2010年01月16日

Rockwave Festival(ギリシャ)

今回はギリシャのロックフェスRockwave Festivalを紹介します。
その前に皆さんギリシャについての
ちょっといい情報揺れるハート??をお届けします。

ギリシャと言えば地中海料理?
じゃなくて遺跡が多そうな雰囲気ですね。
でも僕にとってギリシャで一番に思いつくのは・・
ヌーディストビーチです。

別に世界のヌーディストビーチを探していて
たまたまギリシャを見つけたのではありませんよ^^;
以前紹介したTOMMY LEEの『TOMMY LAND』を読んでいて
初めてヨーロッパには結構ヌーディストビーチがあると知ったんです。

TOMMY LEEはお母さんが元ミス・ギリシャで
彼も生まれはギリシャだそうです。
その後アメリカに移り住んで・・・・
モトリーでデビューした、といった彼のバックグラウンドが
その本には書かれていました。

で続きを読んでいくと彼の生まれであるギリシャの旅行話しが
書いてありその中で・・・
ヌーディストビーチが^^;
もちろん彼は全裸でビーチへ走っていったそうです。

ここは一応ロックフェスのサイトですので
もしご興味のある方はご自分で検索して探してみて下さい。
多分色々な体験談がでてきますよ^^;

そういった所もついで?(本命?)に行ける
ギリシャのロックフェス『Rockwave Festival』を紹介しますね。
場所はアテネから数マイル離れたMalakassaで行われます。
元々は1996年から始まったロックフェスで
2004年より場所・規模が変わったそうです。
今ではヨーロッパ南東部では
最大のロックフェスになりました。
日程は通常6月の終わり頃か7月に4日間あり
今のところまだ今年の予定は発表されていません。

では去年のラインナップをお伝えします。
rockwave.jpg
Motrey Crue、Slipknot辺りは当然見たいとこですが
僕にとってはこの中で懐かしい人が^^
LITA FORDです。
高校時代女性ロッカーで好きなバンド(人)と言えば
HEART,LITA FORD,Joan Jettでした。
なのでLITA FORDはちょっと見てみたかったかも・・
実はそんな彼女が去年アルバムも出していたとは
今回初めて知りました。(全くノーマークでした^^;)

今年のRockwave Festivalはどうなるでしょうね?
過去のラインナップが結構いいので
今年もいいのが来るかもしれませんね。

今回はヌーディストビーチ特集でしたので
ヌーディストビーチの映像を・・・
すみません、彼女から怒られましたので
LITA FORDの『Close My Eyes Forever with Queensryche』
の映像をアップします。
この曲は昔オジーと一緒にデュエットしていました。



posted by CRUSH ALMIGHTY at 19:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 世界のロックフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

□スペインのロックフェス□

 スペインと聞いて皆さんはどんなイメージがありますか?
まず思いつくのは闘牛、フラメンコ、バルセロナ、
マドリード、サッカーといった所ですね。
僕は『スペイン=バル(居酒屋)』が一番にきてしまうんです。

 僕の愛読書
いちばん危険なトイレといちばんの星空』著:石田ゆうすけ
を読んでからバルという存在を知ってから、
スペインに行ったら絶対行ってみたいと思っていました。

この『いちばん危険なトイレといちばんの星空』を読むまでは
洋楽は興味があっても、実際海外に行く事なんて
考えもしませんでした。
ですが読んでからは早く海外に行って
色々経験してみたい!といった感じで・・^^;

本の中にはバルの内容は少ししか出てきませんけれど、
『こんな海外旅行もあるんだぁ!』といった感じで
スラスラ読めますので絶対??オススメの本です。

前置きが少し長くなりましたけれど、
今回はバル特集じゃなくて、
Bilbao BBK Liveをお伝えします。

Bilbao BBK Liveはその名の通り
スペイン北部のBilbaoで行われる
ロックフェスになります。
このロックフェスは2006年から始まっていますが
2007年だけ4日間で他は3日間行われています。

この2007年のBilbao BBK Live
めちゃくちゃラインナップよかったですよ。
主な所を挙げていきますね。
Iron Maiden, Within Temptation, Mastodon, Juliette & The Licks, Stone Sour,
Red Hot Chili Peppers, My Chemical Romance, Fishbone,
Kula Shaker, Billy Talent,
Fito & Fitipaldis, New York Dolls,
Metallica, Incubus
どうです?ロック〜メタル系まで結構そろっていますね!

でも次の年からどういう訳か3日間になって
ラインナップも少し大人し気味で^^;
ちなみに去年の主なラインナップは
Depeche Mode, Basement Jaxx, Editors,
Jane's Addiction, Kaiser Chiefs,Dave Matthews Band,
Chris Cornell,Placebo, Primal Scream
といったところです。
このロックフェスは年によって
ジャンルが少し偏りがあるみたいかも知れませんね。

このフェスでラインナップ以外で興味深い事が・・
公演時間です。
開始4PM
終了3AM
いいですねぇ〜♪
海外に行った時、時差ボケという
やっかいなモノがありますね。
基本的に僕は時差があってもなくても
いつもよく寝ます^^
ですので時差ボケがあるのか無いのか
自分でもよく分かりません。
時差ボケが苦手という人にはこの
ロックフェスはいいかも知れませんね。

今のところ今年のラインナップは
2組のヘッドライナーが決まっています。
そのバンドはPearl JamとRAMMSTEINです。
日程は7月8日〜10日までです(厳密に言えば11日の朝まで)。
少し気になるのが10日は
スペインのSonisphere Festivalと重なってるので
あまりメタル系はこっちに来ないかも??

チケット代は85ユーロになります。
Bilbaoまではロンドンからも直行便が出ていて
市内中心部から会場までもそう遠くない距離だそうです(歩いて15分)。

去年の映像をアップしますけど
ぜーーーんぶスペイン語^^;ですので
全く分かりません。
ですがおそらく『よかった』のでしょう。


posted by CRUSH ALMIGHTY at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ロックフェス2010年情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

†HellFest†地獄のロックフェス

正確にはHellfest Summer Open Airという
まさに地獄のロックフェスですね。
このロックフェスは優雅なフランスのイメージとは
またまたかけ離れた?フェスになります。

まずはHellfestのイメージキャラかどうか
わかりませんけど・・・
地獄のおっちゃん.jpg
まぁまぁいかついですね^^;
で気になる今年のラインナップは
hellfest-2010-lineup-605x348.gif
やっぱり地獄と言えば・・・KISS!
またまたこちらでもKISSがヘッドライナーですね!

Hellfestは2006年より始まって
まだ新しいロックフェスになります。
ですが始まった当初より結構ビッグなラインナップが
そろっているロック・メタル系のロックフェスですね。

日程は6月18−20日になります。
この日程だと近い日では
Sonisphere Festivalがポーランド(16日)、
ブルガリア(22,23)がありますね。
日本からだとフランスへは直行便が出ていますので
割と短期間の休暇でも2つロックフェスに行く事が出来るかも。
場所はClissonというフランス西部の街の郊外になります。
でもMetaltown festival(スウェーデン)と日程重なってるので
悩みますね。

今年のチケットはまだTBAという事ですので
しばらくしたら売り出されると思います。
ちなみに去年のチケットは完売していますので
もし行くならちょこちょこチェックしておいた方がいいかも。

では去年にHellfestの映像をアップしますね。

フランス語は全くわかりません^^;
どなたかわかりますか?
posted by CRUSH ALMIGHTY at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ロックフェス2010年情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

