2010年06月21日

海外ロックフェス行って来ました

ほぼ2週間の日程でDownload Festvial&Sonisphere Festival
行ってきました^^
Download Festival

今回の旅行の感想を一言で言うと
『忍耐』・・・^^;

以前初めて行った時の感想は
『Awesome(サイコー)!』

決して今回のロックフェスの内容が悪かったと
言うワケではないのですが、大変でした。

今回軽く見たバンドも合わせると
2ロックフェスでだいたい30バンド位になりました。

で、どのバンドがよかったかと言いますと
自分でもすごーく意外でしたが
フェス開催前に急にキャンセルになった
『Wolfmother』の代役となった
『Killswitch Engage』がダントツでした。
(実は彼らのCDも持っているのに、
 あまり興味がないバンドの1つでした^^;)
ですが、僕は今回のフェスで彼らのファンになりました。

後はラウドパークで来日予定の『Five Finger Death Punch』。
彼らは元々好きなバンドの1つでしたが、
ライブを見て、安定した演奏と彼らの人柄に
すごく好感を持てました。

アコースティックステージになりますが『Panic Cell』。
本当は通常の演奏も見たかったのですが、
他のメインステージの時間と重なり、残念な思いをしました。
僕の感覚だと『Disturbed』と『Stone Sour』を足した感じで、
ノリの重さがちょうどいい感じでした。

90年代から活躍していたUKバンド『SKIN』。
ライブを見るまで、僕は彼らを全く知りませんでした^^;
ですが、かなりとパワーのあるステージを見せてもらい
見ごたえ十分のライブでした。

サマソニで来日予定の『Slash』。
Slashだけでなく彼のバンド自体が、
すごくいい雰囲気をだしていました。
ボーカルのMylesは8月より
自身のバンド『Alter Bridge』で活動するので
もしかしたらサマソニを逃すと
もうこの組み合わせでのライブが見れないかも?
要チェックバンドです!

あれ?Download FestivalとSonisphereのラインナップって、
もっといいバンドが沢山いるんじゃないの?
と思われますね!

そうです!
Metallica,Aersmith,Rage Against the Machine,
AC/DC,Slayer,Megadeth,Stone Temple Pilots,
・・・・
そうですここに書ききれない位、
沢山のいいバンドがいました。

ですがはじめに書きましたけど
『忍耐』・・・だったんですよね><
またその理由も合わせて、
それぞれのライブレポを書いていきますね!

今回のフェスの中でオススメだった
『Slash』の『Sweet Child O' Mine』を紹介しますね。



posted by CRUSH ALMIGHTY at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Download Fes&Sonisphere | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

★行きたいロックフェスベスト1★

今年最も行きたいロックフェスと言えば・・・
Download Festival!
なんですけど^^;
Download Festivalは実際行けるので、
その他のフェスで行ってみたいという表現の方が、
正しいんですかね・・

で、ベスト1は・・・
Sonisphere Festivalです!

『あれ?Sonisphere Festivalも行くんじゃないの?』
と思われる方もおられるかも知れませんが、
僕の行くスイスのSonisphere Festivalと違う
イギリスのSonisphere Festivalです。

今年はこのSonisphere FestivalとDownload Festivalとの間で
かなりと悩みました。
ラインナップは
sonisphere イギリス.jpg
このラインナップだと、ドイツのWackenとも少し似ていますね。
でもドイツ語脱落者の僕にとっては、
やっぱり英語圏の方が好きかな^^

Iron Maiden,Motley Crue,Alice Cooper,Rammstain,etc..
    VS
Download Fes会場30周年,Stone Sour,Five Finger Death Punch,etc..
(↑上がSonisphereのポイントで、下はDownloadのポイント)

で結果このポイントから見るとどう考えても
ショボイ?ポイントですが、Download Festivalが勝ったんですよね。

後、Download Festivalの近い日でちょうど、
Metallicaの出演するSonisphereがあるので、
こちらはかなりと高ポイントでした。

UKのSonisphereのラインナップ発表の時
Metallica来い!と望みましたけど
ダメでしたね・・

あとサマソニの日程と近いというのも
マイナスポイントでした。
(ラインナップが発表されて、結構サマソニと
 Download Festivalで好きなミュージシャンが重なっていたので
 今はどうしようかと悩んでいますが^^;)

でも来年また、行くロックフェスを選ぶなら、
当然最有力候補になると思います。

それでは去年のSonisphereでのMetallicaの映像です。






posted by CRUSH ALMIGHTY at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ロックフェス2010年情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

