2010年02月04日

女性のロックフェス(Lilith Fair)

11年ぶりです!
以前アメリカで行われていたLilith Fairが復活しました!

僕は基本はメタル系〜ロックのロックフェスが
好きですけど、このLilith Fairは以前から
一度行ってみたかったんです。

このLilith Fairは少し特殊なロックフェスで
女性ミュージシャンか女性がメインのバンドのみの
出演になります。

女性だけのロックフェスは他にも
メタル系だとベルギーのMetal Female Voices Festがありますが
僕としてはLilith Fairの方が好きです。
その訳は・・・・
Lilith Fairの方がたくさんの女性ミュージシャンが
見れるからです♪
・・・・・・
じゃなくて
今回は特に僕の大好きなHeartが
出演するからです。

僕はCrushAlmightyというバンドでギターをやっていますが
憧れのギターリストは?と聞かれると
迷わずランディー・ローズとHeartのナンシー・ウィルソンと
言います。

Heartのギターは大して目立ちはしませんが
コード進行や彼女のコーラスには脱帽ものです。
ちなみに最近Heartは来日してくれないので
以前アメリカのAlbuquerqueという田舎町まで
ライブを見にいきました^^;
あれはよかったです♪
また機会があればその時の事を記事に書きますね。

すみません本題にもどります。
Lilith FairはSarah McLachlanが中心となって
作られたロックフェスで1997年〜1999年まで
北米で行われていました。

その当初のラインナップのメインは
Sarah McLachlan,Tracy Chapman,Jewel,
Paula Cole,Suzanne Vega,Mary Chapin Carpenter
Fiona Apple,Joan Osbourne,Cardigans
Emmylou Harris,Lisa Loeb,Indigo Girls
Shawn Colvin,Meredith Brooks,Tracy Bonham
といった感じで結構知ってる名前がそろっていますね。

次の年からはSheryl Crow,Lauryn Hill,Missy Elliott
なども加わり規模が大きくなっていきました。
ですが何故か3年目で終わってしまったんです。

おそらく2年目の映像だったと思いますが、
以前スカパーでも271chのミュージックエアで放送されていました。
ちょうどその映像を見ていて
すごく気にはなっていました。

今年のラインナップは今のところ
A Fine Frenzy, Ann Atomic, Ash Koley, Beth Orton, Brandi Carlile, Butterfly Boucher, Cat Power, Ceci Bastida, Chairlift, Chantal Kreviazuk, Colbie Caillat, Corinne Bailey Rae, Donna Delory, Elizaveta, Emmylou Harris, Erin McCarley, Erykah Badu, Frazey Ford, Gossip, Grace Potter and The Nocturnals, Heart, Ima, Indigo Girls, Ingrid Michaelson, Janelle Monae, Jennifer Knapp, Jill Hennessy, Jill Scott, Julia Othmer, Kate Nash Katzenjammer, Ke$ha, La Roux, Lights, Lissie, Loretta Lynn, Marina & The Diamonds, Mary J. Blige, Meaghan Smith, Melissa McClelland, Metric, Miranda Lambert, Missy Higgins, Nneka, Norah Jones, Priscilla Renea, Rosie Thomas, Sara Bareilles, Sarah McLachlan, Serena Ryder, Sheryl Crow, Sia, Sugarland, Susan Justice, Tara MacLean, Tegan and Sara, Toby Lightman, Vedera, Vita Chambers, The Submarines, The Weepies, Ximena Sarinana, Zee Avi
といったところですが、まだ追加されるそうです。
場所は北米の各地とUK、ヨーロッパになります。
日程はまだ公式には発表されていませんが
7〜8月に行われる予定です。

今年はヨーロッパのロックフェスを考えていましたので
運がよければLilith Fairにも行けるかも♪
女性ミュージシャンだけのロックフェスは珍しいので
出来ればこの先ずっと続いて欲しいですね。

それでは以前のLilith fairの映像をアップしますね。
僕はこの中で楽曲的には『Bitch』で有名な
Meredith Brooksが好きかな。
あとJewelはかわいい♪
皆さんはどうですか?



posted by CRUSH ALMIGHTY at 00:38| Comment(3) | TrackBack(0) | ロックフェス2010年情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このフェス知ってます!
わたし、シェリル・クロウが好きで、日本でライブも見に行きました!!
同じく音楽やってる女性としてカッコ良いと思います(^-^)

Lilith Fair良いですね☆
Posted by ちぎ at 2010年02月06日 22:15
こんばんわ。あれ?ちぎ??
ちびうさぎのお子さん?
まぁいいか^^

シェリル・クロウはいいですね♪
僕も前ライブを見たことありますけど
彼女は起用です。
ベース、ギター、ピアノなどを弾きながら
歌を歌うなんて僕には出来ない><
あと年齢を全く感じさせないパワーがありますね!

Lilith Fairヨーロッパでちょうどいい時期にあれば
他のメタルフェスと重ねて行けるのになぁ〜
でももしsonisphereやdownloadと重ねて行くと
ギャップが激しそう^^;



Posted by crushalmighty at 2010年02月06日 22:33
jewel最高よかった。他のjewelの曲よりいいなぁ。
russian red、miss li、hello saferide、camera obscuraとか好きな私ですが、70sくらいからオススメの曲いっぱい教えて欲しいです。
Posted by jewelかますなぁ at 2011年03月23日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140177723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。