2010年02月08日

アメアイ始まりましたね

アメリカの大人気オーディション番組の
『American Idol』が先週末から
スカパーで始まりましたね^^

メタル好きでこちらのブログを
読んでいただいている方からは
『裏切り者!』と言われそうですが^^;
でもアメアイはどうも好きなんです。
今回は少しロック(変則?)的に
過去出演者の紹介をしていきます。

皆さんの中で『アメアイ??』という方も
おられると思いますので簡単に説明しときますね。
基本は視聴者参加型番組で
アメリカ国民で16歳〜28歳までなら
誰でも参加できるオーディションです。

まず一次審査の地方予選があり順に
ハリウッド予選⇒セミファイナル⇒ファイナル
となっていくオーディションです。

決して1位にならなくても・・どうでしょ・・
上位入賞者だとデビューして
日本でも聞く名前になっていますね。

そんなアメアイを僕が見出したのは
DaughtryやElliott Yaminそして
Katharine McPheeらが出てきた
season5からでした。

ですけど結構はまって見だしたのは
次のseason6からです。
過去の候補者で一番のお気に入りは
そのseason6で3位だったMelinda Doolittleです。
彼女は上手い!
・・・・・・・・・
でも『Coming Back To You』というアルバムを
出してはいますけどあまり日本では聞きませんね^^;
でもいろいろと活動してるみたいなので
いつか日本にも来て欲しいですね。
それではすばらしい彼女の歌声を聴いてみて下さい。
ちなみに彼女はロック系ではありません。


『え?ロック系は?』
ありますよ^^
ロックファン的アメアイの紹介をしますね。
まずはご存知の方も多いと思いますが
season7で優勝したDavid Cook。

彼のロックのセンスはピカイチですね。
コンテストの最初の頃はあまりパッとしませんでしたけど、
途中から本領発揮といった感じで
何を歌ってもDavid調ロックにアレンジしてしまうんですね。
あのマイケルジャクソンの『Billie Jean』を
こんな風にアレンジしてしまったんですね^^;


あとアメアイ出身でロック系だと
Daughtryがいますね。
以前アメリカでNickelbackのライブを見に行った時
ちょうどその時の前座がDaughtryでした。
感想は・・・
観客の声援が激しかったです・・・
彼はseason5の4位でしたが
同じシーズンでは一番売れたのではないでしょうか?

あと去年の2位だったAdam Lambertは
感じ的にはNINのロックオペラ?といった感じで
結構おもしろい存在だと思います。
去年の11月に『For Your Entertainment』という
アルバムを出していますので興味ある方はどうぞ。

あと同じく去年の4位だったAllison Iraheta は
17歳と若いですけれどロックな歌い方をしますね。
彼女は去年の12月に『Just Like You』を出しています。

最後にseason7で6位だったCarly Smithson。
彼女は現在We Are the Fallenというバンドで活動しています。
おそらくこのブログを読んでる方なら
このバンドが一番興味あると思います。

We Are the Fallenは一言で言うと
『バックがスゴイ!!』
何が?となりますけど
メンバーが元Evanescenceだった
Ben Moody(Gt),John LeCompt(Gt),Rocky Gray(Dr)と
セッションベーシストのMarty O'Brien(Ba)です。
Marty O'Brienは過去に
Disturbed,Static-X, Methods of Mayhemから
Celine Dion,Chris Cornell,Lindsay Lohan,Kelly Clarkson
までといった幅広い活動をしています。

そんな彼らの作る音は・・・
Evanescenceです^^;
ですがギターのBen曰く
『自分らはEvanescenceよりさらにエナジーがある』
との事です。

Carly Smithson元々歌唱力のあるボーカリストなので
その彼女と元Evanescenceメンバー・・
この先楽しみですね!

アルバムはまだ発売されていませんが
3月よりライブで活動し始めるそうです。
ちなみにシングルは彼らのwebでダウンロードできますよ♪
それでは彼らのシングル『Bury Me Alive』を
紹介しますね。

今回ロック系中心に過去アメアイ出演者の紹介をしました。
全体からするとロック系は少ないですが
意外とちょこちょこいるのでオススメしますよ。

あと音楽の幅を広げる為や
英語のリスニングの為にもいいですよ。
特に審査員のSimonの酷評はちょっと変わった
英語の単語、言い回しの勉強にもなります。



posted by CRUSH ALMIGHTY at 22:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
LOVE! Simon!!
サイモン最高です! 彼の例えは意味分かんないけど面白いですね!

アメリカンアイドル私も好きです(^-^)

サイモンも審査を降りる噂は本当なのかな?

Posted by ちびうさぎ at 2010年02月10日 02:03
ちびうさぎさんの好みは
サイモンにメタリカのロブですか^^;
なかなかユニークな好みですね。
だったらロブの顔をしたサイモンの性格だとどうです?
僕は嫌です!
僕はまだサイモンの顔でロブの性格の方が
いいかな。

サイモン降りるみたいですね。
だったら次の毒舌役は??
ナイジェル?
んーーーーん
やっぱりサイモンがいいですね!

ちなみに前々から怪しいと思ってるんですが
サイモンの胸筋ってインプラント?
すごーく怪しい・・
Posted by crushalmighty at 2010年02月10日 21:08
じゃあ、右がサイモン・左はロブで、でやっ!!?

サイモンのは・・・プエラリア効果??

でも、今シーズンのサイモンは、何となくあんまりやる気がなさそうに見えちゃいます(´^`)
Posted by ちびうさぎ at 2010年02月12日 23:22
はじめまして!We Are The Fallenで検索しヒットしたのでお邪魔させていただきましたm(_ _)m

Carlyのバンド、WeAreTheFallenをご紹介いただきありがとうございます、良ければWATFのファンーページを作っているので覗いてみて下さい^^

mixi:
http://c.mixi.jp/wearethefallen
マイスペース:
http://www.myspace.com/thefallenjapan 
ツイッター:
http://twitter.com/WeRTheFallen_JP
ユーチューブ:
http://www.youtube.com/user/WeRTheFallenJP
ニコニコ動画:
http://www.nicovideo.jp/user/10921497

先日ロンドン、アメリカで彼らのライブを見てきましたけど本当にカッコよかったです!最高でした。
今年はDownload FestivalやRockImRingなどにも出演しますね、ぜひとも来日してほしいです><

失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by WeRTheFallen_JP at 2010年05月28日 06:39
コメントありがとうございます。
さっそくチェックさせて頂きました♪

今すご〜く悩んでるんですが、Download Festivalで
We Are The Fallenを見るか、
同じ時間帯のメインステージで他のバンドを見るか・・・

見たいバンドの数で言えばその時間帯
メインステージの方が圧倒的に多いのですが、
アメアイ出演時から興味あった僕としては、
一度本物を見てみたいと・・
心の中で贅沢な葛藤しています^^;

生意気な事を言うかも知れませんが、
アメアイ出演時のカーリーは、ちょっとピッチーな感じがありましたけど、
最近の彼女はかなりと歌唱力が上がりましたね♪
またサイトの方へ遊びにいきますね!

Posted by crushalmighty at 2010年05月28日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140606672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。