2010年03月03日

2010夏フェス予想?

フジロックの第一弾発表がありましたね!
そのラインナップは
22-20s / AIR / ALBERTA CROSS / BELLE AND SEBASTIAN / BOOM BOOM SATELLITES / BOYS NOIZE / BROKEN SOCIAL SCENE / THE CRIBS / FLOGGING MOLLY / FOALS / HOT CHIP / IAN BROWN / JOHN BUTLER TRIO / Ken Yokoyama / KITTY DAISY & LEWIS / LCD SOUNDSYSTEM / MAGNETIC MAN / MASSIVE ATTACK / MUSE / OCEAN COLOUR SCENE / PARACHUTE / Riddim Saunter / THEM CROOKED VULTURES / toe / VAMPIRE WEEKEND / YEASAYER / Z-TRIP

となっていますが僕的にびっくりしたのが
THEM CROOKED VULTURESの発表でした。
FOO FIGHTERSのデイブ・グロール、
LED ZEPPELINのジョン・ポール・ジョーンズ、
QUEENS OF THE STONE AGEのジョシュア・オムからなる
スーパーバンドですね!
(ちなみに僕は一足先にDownload festivalで
 彼らを6月に見て来ようと思います♪)

今年の1月に僕が書いた夏フェス予想の中で
MUSEだけ当たりがありました^^;
そんな当たるかどうか分からない
夏フェス(フジ、サマソニ)予想をまたしてみます。
今回はもう少し的中率を上げたいと思います。

P!NK,Green Day,Pearl Jam,Alice in Chains,Phoenix,
Editors,Depeche Mode,Jane's Addiction,Kaiser Chiefs,
Placebo,Primal Scream,The Quireboys,Gary Moore,
Kings of Leon,Jay-Z, Weezer, Rise Against,
Stevie Wonder,Kasabian,Paul McCartney,Cheryl Cole
(順不同)
辺りは結構有力じゃないでしょうか。
ヨーロッパのフェスで出演している面子なので
そのまま日本に来る事も結構ありますので^^

あと気になるのがAerosmithですね。
僕が行くDownload festivalにも出演しますけど
ヨーロッパ公演の後日本へ・・・
でもなんとなく来るなら単独公演で来るかな。

もう1つ気になるというより来てほしいバンドが
Tenacious Dです。
俳優ジャックブラックのアコースティックメタルバンド???
になりますけど、すごーく見てみたいです。

夏フェスと言うよりLoud Parkに名前が出そうですけど
Sonisphere Festivalで実現した4大メタルバンドの共演
Metallica,Megadeth,Slayer,Anthraxが日本でも
見れたらいいですね。
これは夏フェスだとちょっと浮いてしまうかな^^;

今回はちょっとばかり真剣に予想してみましたけど
何個当たるかな・・・

今回は僕が一度見てみたいバンドTenecious Dの映像を
紹介します。




posted by CRUSH ALMIGHTY at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

I GOT DL2010 TICKET=)

去年の9月頃よりこのサイトを始めて
いろいろとロックフェスを探してきました。
当初は以前行ったDownload Festivalにまた行きたいと思い、
ついでに他のロックフェスも探してみようかという感じでした。

ですが探していくうちに色々といいロックフェスが見つかり
すごーく悩むようになり最近ではDownload Festival以外でも
行きたいロックフェスがたくさんに^^;

実際ギリシャのRockwave Festival,ドイツのRock am Ring,
北米のMayhem Festival,Ozzfest,Lilith Fair,カナダのHeavy MTL,
ヨーロッパのSonisphere Festival,
北欧のTuska opne air Metal Festival・・・・
といった感じでたくさんのいいロックフェスがあり
悩みました。

ですが今回一番の決め手はDownload Festivalの
AerosmithとStone Sourの出演発表でした。

Stone Sourが決定した時点で結構心が動きましたが、
その時はもう少し待ちかなと思っていました。
でしばらく様子を見ていて、会場周辺のホテルの状況を見ていると
気がつけば近辺のほとんどのホテルが満室に・・
(いくつかはまだ空いていますが)

おそらくAerosmithを含む第2、第3弾発表で
急にチケットの売り上げが上がったんでしょうね。
(多分エアロが一番の原因だと思います)
売り文句かも知れませんが、フェスの主催者側の発表でも
第3弾発表から飛ぶようにチケットが売れているとの事でした。

といった経緯で
『これは早目にチケットを買った方がいい!』
となり今年もDownload Festivalに決定しました。
あと30周年目も気になりましたけどね。

今のところStone Sour以外にもFive Finger Death Punch,
Rage Against The Machine,Megadeth,Billy Idol,AC/DC,
Them Crooked Vultures,Stone Temple Pilot等は
すごく気になっているミュージシャンで楽しみにしています。
(エアロが原因で決めましたけど、実はすごいファンという
 ワケでもないんですよね〜^^;でも興味はあるので
 ちゃんと観ると思います♪)

前回はあまりよく分からず会場からバスで20分位の
Derbyという街でホテルに泊まりました。
値段も安く街に帰るとフェスの雰囲気とは違い
イギリスの田舎街といった感じでいい感じだったと思います。

ですが毎回会場までバスで行くのが面倒くさい!
という事で今回フェス会場内に建てられる
ラブリーなプライベートキャビンに泊まる事にしました。
これがそのキャビンです。
ラブリーキャビン.png

値段は・・・円高の今でも高いです^^;
1048ポンド(宿泊+2人分チケット+α)・・・
円計算すると・・・1ポンド140円で計算して・・・
15万円弱><・・・
チケット代が1枚2万円程度ですので
それから引くと10万ちょっと・・・

フェスは11日から13日ですが
一応9日から14日まで使えるとの事ですので
1泊2万円・・
そう考えればまだ自分を許せるかな^^;
でも15万円近くは痛かったです。

実際近くのB&BやDerbyの街のホテルに泊まると
一泊何千円かで泊まれるし・・
今回泊まるキャビンだとトイレ、シャワーは
あまり期待出来そうにないし・・

でもやっぱり1日中ロックフェスを体験していたいので
このキャビンに決まりました。
他にはキャンピングカーを借りる案や
大き目の車で車内泊案も彼女との間ででましたが、
楽さをお金で買おうとの事で却下。

とりあえずは今年の行き先が決まってメデタシメデタシです^^
でも実はこのDownload Festivalの前後の予定を
まだ入れていないんです。

という事は・・・
そうです!
この際ついでに他のロックフェスも行ってみようかと♪
今候補に挙がってるのがドイツのRock am Ring,
スイスかポーランドのSonisphere Festivalが
有力候補になっています。

あと北米中心の女性ミュージシャンのロックフェス
Lilith Fairがロンドンで行われるので日程さえ合えばなぁ〜

Download Festivalの次の日にRock in Rio(スペインのMadrid)で
Metallicaが出ますがさすがにそれは移動が無理でしたので
こちらは諦めました。

あと日程と有給(一応歯医者でもあります)の都合が
うまく行けば2ロックフェス行ってきたいと思います!

今回は最初に発表のあったAC/DCのDonington Park(今回の会場)での
映像を紹介します。
観客のノリ凄過ぎー







 

 
posted by CRUSH ALMIGHTY at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

アメアイ始まりましたね

アメリカの大人気オーディション番組の
『American Idol』が先週末から
スカパーで始まりましたね^^

メタル好きでこちらのブログを
読んでいただいている方からは
『裏切り者!』と言われそうですが^^;
でもアメアイはどうも好きなんです。
今回は少しロック(変則?)的に
過去出演者の紹介をしていきます。

皆さんの中で『アメアイ??』という方も
おられると思いますので簡単に説明しときますね。
基本は視聴者参加型番組で
アメリカ国民で16歳〜28歳までなら
誰でも参加できるオーディションです。

まず一次審査の地方予選があり順に
ハリウッド予選⇒セミファイナル⇒ファイナル
となっていくオーディションです。

決して1位にならなくても・・どうでしょ・・
上位入賞者だとデビューして
日本でも聞く名前になっていますね。

そんなアメアイを僕が見出したのは
DaughtryやElliott Yaminそして
Katharine McPheeらが出てきた
season5からでした。

ですけど結構はまって見だしたのは
次のseason6からです。
過去の候補者で一番のお気に入りは
そのseason6で3位だったMelinda Doolittleです。
彼女は上手い!
・・・・・・・・・
でも『Coming Back To You』というアルバムを
出してはいますけどあまり日本では聞きませんね^^;
でもいろいろと活動してるみたいなので
いつか日本にも来て欲しいですね。
それではすばらしい彼女の歌声を聴いてみて下さい。
ちなみに彼女はロック系ではありません。


『え?ロック系は?』
ありますよ^^
ロックファン的アメアイの紹介をしますね。
まずはご存知の方も多いと思いますが
season7で優勝したDavid Cook。

彼のロックのセンスはピカイチですね。
コンテストの最初の頃はあまりパッとしませんでしたけど、
途中から本領発揮といった感じで
何を歌ってもDavid調ロックにアレンジしてしまうんですね。
あのマイケルジャクソンの『Billie Jean』を
こんな風にアレンジしてしまったんですね^^;


あとアメアイ出身でロック系だと
Daughtryがいますね。
以前アメリカでNickelbackのライブを見に行った時
ちょうどその時の前座がDaughtryでした。
感想は・・・
観客の声援が激しかったです・・・
彼はseason5の4位でしたが
同じシーズンでは一番売れたのではないでしょうか?

あと去年の2位だったAdam Lambertは
感じ的にはNINのロックオペラ?といった感じで
結構おもしろい存在だと思います。
去年の11月に『For Your Entertainment』という
アルバムを出していますので興味ある方はどうぞ。

あと同じく去年の4位だったAllison Iraheta は
17歳と若いですけれどロックな歌い方をしますね。
彼女は去年の12月に『Just Like You』を出しています。

最後にseason7で6位だったCarly Smithson。
彼女は現在We Are the Fallenというバンドで活動しています。
おそらくこのブログを読んでる方なら
このバンドが一番興味あると思います。

We Are the Fallenは一言で言うと
『バックがスゴイ!!』
何が?となりますけど
メンバーが元Evanescenceだった
Ben Moody(Gt),John LeCompt(Gt),Rocky Gray(Dr)と
セッションベーシストのMarty O'Brien(Ba)です。
Marty O'Brienは過去に
Disturbed,Static-X, Methods of Mayhemから
Celine Dion,Chris Cornell,Lindsay Lohan,Kelly Clarkson
までといった幅広い活動をしています。

そんな彼らの作る音は・・・
Evanescenceです^^;
ですがギターのBen曰く
『自分らはEvanescenceよりさらにエナジーがある』
との事です。

Carly Smithson元々歌唱力のあるボーカリストなので
その彼女と元Evanescenceメンバー・・
この先楽しみですね!

アルバムはまだ発売されていませんが
3月よりライブで活動し始めるそうです。
ちなみにシングルは彼らのwebでダウンロードできますよ♪
それでは彼らのシングル『Bury Me Alive』を
紹介しますね。

今回ロック系中心に過去アメアイ出演者の紹介をしました。
全体からするとロック系は少ないですが
意外とちょこちょこいるのでオススメしますよ。

あと音楽の幅を広げる為や
英語のリスニングの為にもいいですよ。
特に審査員のSimonの酷評はちょっと変わった
英語の単語、言い回しの勉強にもなります。



posted by CRUSH ALMIGHTY at 22:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

