2009年09月06日

英会話スランプからの脱出No2

 前回、前々回はDVDの紹介をしてきましたが、僕的には結構
 好きです。
 特にDEXTERは見出したらとまらなくなってしまい、
 見るときはだいたい6話程続けて見てしまいます。
 そう気合を入れて見なくても、ただボーっと見てる
 だけでも結構知らず知らずのうちに英語脳になる気がします。
  では続いてスランプ脱出法にいきたいと思います。

3 お奨め度120%
 日本国内に外国人の友達がおられる方に限りますが、、
 外国人を飲みに誘う。
 飲みに誘うと言うのがキーポイントです。
 お酒を一緒に飲みに行く事で、ある程度英語が間違っても
 気にならなくなります。
 それと一番大事なのはその場を心から楽しむ事です。
 楽しむ事によって”英語=楽しい事”と
 脳に覚えさせる事です。
 確かに英会話をずっとやっていると嫌な体験をしてしまう
 事も多々あるとおもいます。
 僕も何度心の中で”F@@K You!'と
 心の中で運悪く当った心無い先生に言っていた記憶があります。
 そういった悪い記憶というのは残りやすいと思います。
 ですが外国人の友達、お酒の力を借りてめちゃくちゃ
 楽しい体験をし、脳に’英語=楽しい事’と
 植えつけてしまうんです。
 そうするとスランプ?何?それ?という風になります。
 それとおまけに、だいたい次の日ネガティブな意味ではなく
 ポジティブな意味で
 ’あーあれ話せなかった。’
 ’あの時どう言ったらよかったんだろう’
 などと英語への興味がさらにわきます。

 と書いてきましたが、一番大事なのは 
 自分が英語が好きなんだと何らかの方法で
 気づかせる事だと思います。
 今回外国人の友達と一緒に飲みに行くのがいいと
 書きましたが、僕の場合はそうなので皆さんの
 場合は皆さんの趣味にあった事でいいとおもいます。
 例えば映画が好きなら完全にトリップする位
 映画の中に入りこんでしまうとか、
 音楽がすきなら’私はジャニスジョプリンだ!’
 と思い込み歌ってみるとか色々とあると思います。
 要はスランプに陥っている自分からできるだけ離れる、
 かそれが無理なら無理で今の自分を受け入れてやる
 事だとおもいます。
   もしよろしければお願いします
人気ブログランキングへ
posted by CRUSH ALMIGHTY at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

お気に入り海外DVD

   前回少しDVDを紹介しましたが、今回続きで少し追加を載せたいと
  思います。
  Dharma&Greg
元ピッピーのDharmaとお堅い弁護士Gregの夫婦が繰り広げる
  ソープオペラ(アメリカの昼ドラの言い方)。
  ワンストーリーがそう長くないので見やすい。
  全体的に俳優さん達がかなりはっきり話してくれるので、
  リスニング、シャドーイングの練習用に向いてると思います。

Tommy Lee goes to college
  悪がきだったMotley Crue のドラマーTommy Leeが、40歳を
  超えてからアメリカのネブラスカ大学に通う
  Situation comedies。
  ギターリストの僕だが、なぜか昔からCrazyなドラマーの彼が
  お気に入り。
  アホな事から意外に真面目な事までいろいろと
  挑戦していき、まるで彼が40代というのを忘れてしまう。
  少し母音が強い感じの英語を話すが、なんとなく親近感を
  感じるので今のところ僕の目標とする英語。
  いい映像がなかったので彼のインタビューを
  アップしときます。

  
   もしよろしければお願いします
人気ブログランキングへ
タグ:英会話  DVD
posted by CRUSH ALMIGHTY at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

英会話スランプからの脱出

 何か新しい事をやり始めると、どうしてもスランプの時期がやってくる
 時がある。
 皆さんはスランプの時どう対処されますか?
 僕の場合英会話を習い始めた時、始めは自分でも
 グググググっと上達しているのが実感できた。
 が、ある時同じように勉強しているのになぜか
 あまり上達できないとか、やる気がでないといった
 いわゆるスランプの時期がやってきた。
 そういった時の僕が行った対処法を紹介したいと思います。

1 お奨め度60〜70%
 ある英会話の勉強法を紹介している本(名前は忘れました)で
 その著者はスランプの時はとりあえず英単語を覚える
 作業をやるといいと。
 確かに単純な作業なので、あまりなにも考えずにできて
 悪くはなかったと思います。
 だけど欠点としてはやる気があまり出ないとき
 その単純作業が結構苦痛に感じる事がある。
2 お奨め度70〜80%
 自分の得意な事や好きなところだけやり
 一切苦痛と思うことは行わない。
 普段の勉強の上ではこれが1番いいと思う。
 僕の場合海外ドラマを見るのが好きなのでスランプの時は
 ボーっと字幕なしで好きなドラマだけ見るようにしている。
 ちなみに僕のお気に入りは
 Dexter
昼は警察官夜は殺人鬼という別の顔を持つむっつりタイプ
  の主人公が繰り広げるサスペンス。
  暗い感じに聞こえるが結構笑えるドラマだと思います。
  ちなみにスラングのオンパレードです。
 Dr House
主人公の天才ドクターと彼の同僚、友達で難症例を解決 
  していくメディカルドラマ。
  でてくる単語はかなり難しい専門用語があり難解な
  場面も多々有り、、
  ひねくれた主人公の皮肉的な表現が勉強になるかも。
 My name is Earl
駄目人間だった主人公がある事をきっかけに
  カルマを信じて善行を行っていくコメディー。
  一話が20分ちょっとなので結構気軽に見れる。
 
posted by CRUSH ALMIGHTY at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

