2009年09月03日

シリアスだった外国人が、、、

  最近話題が少しずれてきてたので、再び英会話レッスンの続きに
 戻ろうと思います。
 初めてのレッスンの時ものすごくシリアスに見えた外国人講師ですが、
 二回目のレッスンでは彼の態度の変貌ぶりに驚かされました。
 一回目のレッスンで彼は超シリアスな態度で
 実際その態度に圧倒されてしまいました。
  二回目のレッスンはグループレッスンでメンバーは
 おばさんでした。 
 で、そのおばさんとレッスンブースの中で待っていると
 一回目のあのし超シリアスな先生がやってきました。
 でいきなり
 『WHAT'S UPI』ブラブラブラ
 っとなんかこの前と雰囲気が違うぞっと。
 その後は英語がほとんど分からなかった僕でも分かる英語で
 かなり苦しい程笑わせられたあせあせ(飛び散る汗)
後から分かったが一回目は一種のレベル判定テストだったので、
 彼はわざと堅苦しく振舞っていたらしい。
 おそらく今考えばその二回目のれっすんから
 自分の中であった外国人恐怖症が一挙に
 克服されていったのだと思う。
 ある本にも書いてあるが、 
 外国人恐怖症、対人恐怖症が日本人を
 英語が喋れない民族にしてると。
 確かに自分でもその感覚は今となっては分かるような気がする。
 彼らはこんな格好していても実際は怖くないかもわーい(嬉しい顔)

   もしよろしければお願いします
人気ブログランキングへ
posted by CRUSH ALMIGHTY at 09:00| Comment(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

英語と音楽

  英語を習っていく上で、音楽は切っても切り離せないものでした。
 小学校高学年の頃初めてHeartのThese Dreamsを聞いてそれから
 今までずーと自分の中では音楽(特に洋楽)は大きな存在でした。
 
そんな音楽が意外な面で英会話の上達に
 役立つとはおもいませんでした。
 旧NOVAにてレッスンを受けていた頃、毎日レッスンを受けているのに
 伸び悩みの時期がありました。
 そんなとき音楽話しでよく盛り上がっていた先生より
 パーティーに来ないか?っと誘われパーティーに行くと
 ほとんど外国人でそこはまるで外国でした。
 で皆酔っ払っているし深夜にも関わらずマンションで
 音楽ガンガンかけるわってな感じで実際面食らいました。
 そういったパーティーにそれからも何度か
 誘われ行くうちにある事に気づきました。
 パーティーが終わり次の日の朝電車で帰る時です。
 あれ?他の全ての日本人が英語話してる!
 っと、実際は最近英語教材で話題になっている英語脳ってやつ
 なんでしょうね。
 自分の中では結構生活的にはえらかったですが、
 この時の体験が英語上達にすごく役立ってると思います。
 で、最初に戻るのですが、僕にとっては音楽がなければ
 その先生とも友達になれてなかったし、パーティーもなく
 英語上達はかなり厳しかったとおもいます。
 皆さんも英会話を意外なところで意外なものが
 役に立つかもしれませんよ。
 昨日は少し汚い話しだったので今日は真面目に
 書いてみました。
   もしよろしければお願いします
人気ブログランキングへ
posted by CRUSH ALMIGHTY at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

バンドでステージ立つより緊張した〜

 一回目のレッスンが終わりレベル判定が終わったけど、
 もう緊張で体はぐったりした状態でヘロヘロだった。
 自分の人生の中で何度もバンドのライブでステージには立った事は
 あった。
 そういった時、興奮するっていうのはあったけど
 こんなに緊張したのは初めてだった。
 しばらくするとスタッフの人がやって来て、
 『すごいですよ!レベル6ですよ!』
 お?もしかして結構よかったのかと思えば下から2番目の
 レベルだった。
 はいはいお世辞ねたらーっ(汗)
 で自分のレベルの低さを再認識した。
 これは普通にやってるとヤバイっと思い、
 さっそくレッスンの予約を朝5時代にお茶の間レッスン、
 仕事終わってから駅前レッスンと毎日いれた。
 自分でも後から考えるとよくもそんなに必死に英会話のレッスンを
 受けれたなと思う。
 まあ半年後にロックフェスに行くという大きな目標があったから
 だと思う。
 その時は自分の中で海外ロックフェスというのは暴動とか
 発砲事件とかあとジャンキーが沢山いるイメージだった。
  爆弾実際の所は暴動?と少しのジャンキーいるだけで
  発砲事件はなかったので、まあ許容範囲かな??
 そういったイメージが強かったので絶対英語話せないかんと
 焦っていた。
 ちなみにその時の暴動?を↓に紹介しときます。わーい(嬉しい顔)
 

   もしよろしければお願いします
人気ブログランキングへ
posted by CRUSH ALMIGHTY at 22:49| Comment(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

