2009年12月02日

ヨーロッパ4大ロックフェスの1つSziget Festival

   ヨーロッパにはたくさんロックフェスがあります。
   その中で4大ロックフェスと言えば
   Glastonbury Festival、Rock Werchter
   Roskilde Festival、Sziget Festivalになります。

   その中で今回はSziget Festivalを特集しますね。
   Sziget Festivalはハンガリーの
   ブダペストで8月の最初の週に行われます。
   ちなみに期間は1週間!
   長い!!

   しかもハンガリー!
   
   ハンガリーってどこです?
   学生時代、社会の時間はあまり熱心じゃなかった僕は
   今回初めてその位置が分かりました^^;
   場所は中央ヨーロッパでオーストリア、ルーマニア
   スロバキアなどに囲まれた国です。
   言葉だけじゃ分からないですね。
   あ!それは僕だけかな・・
   分からない人は地図で調べて下さい。

   当然ハンガリーはハンガリー語が公用語となります。
   あとドイツ語も通じやすいとか・・・
   それじゃ英語は???
   行った事ないですが僕が調べた所によると
   あまり通じないそうです^^;

   よく海外旅行をする人が言うには
   ヨーロッパでも英語が通じにくい
   東欧や中央ヨーロッパに限って
   料理が美味しいらしいです。

   少し前置きが長くなりましたが
   Sziget Festivalはヨーロッパの
   4大ロックフェスとなっていますが
   今現在もニョキニョキっと大きくなっているそうです。
   
   来場者数は今年39万人もあったそうです。
2008年ですがサマソニは19万人、
   フジロックが10万人となりましたので
   Sziget Festival の大きさが分かりますね。

   ちなみに来場者の半分位はハンガリー以外の
   ヨーロッパ諸国からだそうです。

   過去のラインナップは
   Snow Patrol, Lily Allen,Bloc Party, Fatboy Slim,
   Jet, Primal Scream, Pendulum,TheProdigy,TheSubways,    Editors, Klaxons, Manic Street Preachers,
    Placebo, The Offspring, Faith No More,
Backyard Babies,
が2009年の主なところです。
   ちなみに去年は
    Alanis Morissette,Babyshambles, Germany Die Ärzte
Iron Maiden,Jamiroquai,Kaiser Chiefs
R.E.M.,Serj Tankian,Sex Pistols
The Cribs,The Killers,The Kooks
 といった感じです。

   メタル系が好きな僕としては去年の
   Iron Maiden,Serj Tankian辺りが気になりますかね。
   あと今年のBackyard Babiesは以前
   Download festivalの時に本人から
   リストバンドをもらったんで
   要チェックになります^^
   あとメタル系の人からは裏切り者と
   言われそうですがAlanis Morissetteもいいかも・・

   ラインナップの一部を書きましたが
   なんせ1週間あるのでかなりと多いです。
   ちなみに1000パフォーマンス以上あるそうですよ。

   色々なジャンルを聞きたい人には
   バッチリなロックフェスですね!

   それではSziget Festivalの紹介映像です!
頭にヘルメットカメラをつけて
   撮影しているのでちょっと変わった映像です。

   ロックフェスの観客はどこの国でも
   酔っ払っててよく似たもん?
 ひらめき応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
どんっ(衝撃)こちらも1日1クリックの応援お願いします
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ


   
   
posted by CRUSH ALMIGHTY at 23:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 世界のロックフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

スウェーデンMetaltown Festival

   Swedenのロックフェスは以前にも書いた
   Sweden Rock Festivalがありますが
   今回はMetaltown Festivalを紹介しますね。

   Sweden Rock Festivalは4日間あるのに対して
   Metaltown Festivalは2日間になるので
   少しコンパクトなロックフェス
   ですがラインナップはこちらもなかなかの
   ものだと思います。
   
   今年のラインナップは
Opeth, Pain, Pilgrimz, Slipknot, Sterbhaus, Trivium,
Dir en grey, Disturbed, DragonForce,
Marilyn Manson, Meshuggah, Mucc
   などなど・・
   あれ?日本と馴染みのある名前が・・
   そうです、Dir en greyと Mucc が
   入っていましたね。

   すみませんm(_ _)m
僕自身Dir en greyと Muccは名前を知っている程度で・・
   でも彼らは海外のロックフェスを探していると
   よく目にしますね。
   実際Muccも名前を初めて知ったのは
   知り合いの外国人から
   『日本のMuccって知ってる』
   と反対に教えてもらったくらいです。
   彼らには日本のバンドが海外進出へする際の
   足掛かりになってもらえたらいいですね^^

   このMetaltown FestivalはGothenburgで行われます。
   Gothenburgは歯科界のトップの大学がありますね。
   『お!これは表向き歯科の研修と言って
    Metaltown Festivalに行く事が可能? 』
   そんないい職場だったらいいですけどね^^;
   
   前にも書きましたけれど
   北欧はいいですよ〜♪
   『美人が♪』
   このMetaltown Festivalも候補に入れないといけなく
   なりましたね。
   『え?別に美人がたくさんいるから
    じゃないですよ^^;』 
   来年の日程は6月18、19になります。

SlipknotのMetaltown Festivalのライブ映像を
   紹介します。
   あまり映像がよくないかも・・

 ひらめき応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
どんっ(衝撃)こちらも1日1クリックの応援お願いします
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
posted by CRUSH ALMIGHTY at 00:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 世界のロックフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

チョコの国?のロックフェス

   あー早くバレンタインこないかなぁ〜
   もうバレンタインにはチョコレートの山で
   もう大変大変で・・・
   
   そんな夢話しは置いておいて今回は
   チョコレートで有名なベルギーの
   ロックフェスの紹介します。
   その名も『Chocolate Festival!』
   みんなでチョコレート漬けの中で
   ロックを聞く。
   いいえそんなロックフェスはありません。
   『Glastonbury Festival 』はよく水浸しに
   なるのでよくは似てるかも知れませんけれどね。
     
   本題に移ります。
   フェスの名は『Graspop Metal Meeting』です。
top.jpg
   チョコレートのイメージとはかけ離れていますね^^;
   このロックフェスはすごいです。
   1995年から始っていますけど
   始めはジョーコッカーヘッドライナーだった小規模な
   ミュージックフェスだったそうです。
   
   ですが集客があまりよくなく次の年から
   急にヘッドライナーをIron Maidenに^^;
   それがよかったらしくその時から
   Heavy Metalのフェスが始りました。

   現在でもロックフェスの会場の規模自体は
   さほど大きくないそうですが
   ロックフェス自体はビッグになってきてます。
   
   こちらのフェスのラインナップはまたまたすごい!
   今年のラインナップは
   Mötley Crüe,Slipknot, Korn,
   Marilyn Manson, Disturbed, Trivium, Anthrax,
   Soulfly, DragonForce,Journey,
   Papa Roach, Static-X, Buckcherry, Dream Theater,
   Down, Blind Guardian, W.A.S.P., Exodus
   どうですか?
   ヘビー系がすきだとかなりはまりますね!
   過去のラインナップも同様に
   かなりと贅沢です。 
   
   ちなみに来年のラインナップがもう発表されていますので
   挙げておきますね。
   Kiss, Immortal, My Dying Bride, Tarja, Ratt, Behemoth, Ignite, Korpiklaani, Sepultura, Anvil, Jon Oliva's Pain, Walls Of Jericho, Tankard, Bleeding Through, Alestorm, All Shall Perish, Deadlock, The Faceless , Necrophobic
   日程は6月25〜27日です。

   来年のラインナップをチェックしてますと
   ちょこちょこKissを見るような・・
   あれ?Ratt?懐かしい〜
   80'sロックから音楽にはまった僕としては
   久々に聞く名前ですね^^
   
   場所はベルギーのDesselになります。
   割とオランダに近い所になります。

   会場の状態が映ってるいい映像が
   あまりありませんでしたけど
   やっと見つけました!
   あれ?40秒経った時位に映ってる
   女性が手にしてるものは^^;

   ひらめき応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ
どんっ(衝撃)こちらも1日1クリックの応援お願いします
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
posted by CRUSH ALMIGHTY at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界のロックフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

