2010年07月02日

Download Festival2010二日目No1 Five Finger Death Punch他

今回のDownload Festivalでよかった日と言えば、
僕的には、2日目3日目になります。

1日目もよかったのですが、
フェス自体が始まったのが夕方近くからでしたので、
少し物足らない感じで。。

で、2日目ですが、見たいバンド同士が重なっていて、
フェス当日まで、悩みました。
(ちなみに3日目も同様でしたが^^;)

初めに見たのが、『ATREYU
のほとんど最後の部分からになります。
(本当はHELLYEAHから見たかったのですが、寝坊しちゃいました^^;)
移動しながらでしたので、あまりちゃんとは聞けませんでしたが、
結構よかったですよ。
P1040839.JPG


印象的だったのは、意外や意外に!!
ドラムの方のコーラスが上手だなぁと感じました。
僕はギターリストですので、普段はギターの方へ、
目が行くのですが、今回はドラマーの方へ目が行ってました。

ところで、ドラムのセットが、ツーバスじゃなくて、
どうしてスリーバスなのか不思議でしたけれど・・
(彼は真ん中のアシも使うのかな??)

でも前半のバンドとしては、
かなり観客は盛り上がったと思います。

Download FestivalのキャラクターDogです。
P1040842.JPG

次は、盛り上がった『ATREYU』の次にセミゴス系?の
FLYLEAF』になります。

FLYLEAF』は4年前のDownload Festivalの時、
『Stone Sour』と重なり見れなかったので、
今回はちゃんと見てみようと決めていました。
P1040845.JPG

ライブが始まると・・・
さっきまでの『ATREYU』のパワーに負けてしまって
弱い・・・

でも3〜4曲目になって、
やっと会場を彼らの空気に変えれたなと感じました。

白いドレスで着飾ったボーカルのLaceyと、
ステージ上をすごく動き回るベーシストのPatが、
『対』になっていて、ちょうどマッチする感じでした。

それにしてもPatはよく動き回り、ベースを弾きながら、
ステージ脇の2段積みモニタースピーカーの上からも
飛んでいました。
おそらく2メーター以上はあると思います^^;
P1040844.JPG

次が、『Five Finger Death Punch』!!!
10月のLOUDPARKでも来日しますけれど、
カッコイイですよ〜♪
顔?顔は置いておいて、彼らのライブがカッコイイ!!
P1040858.JPG

この手の若いバンドでよくあるのが、
演奏中、半分我を忘れて自分達もノッテしまい、
テンポが走って演奏も適当と・・・

でも彼らのライブは、程よく自分達もノッテいて、
演奏もしっかりしていて、そして雰囲気がいい!
P1040856.JPG

P1040857.JPG

あとMC時に、観客をからかって
Vo 『ここは最高だ!』
観客『イェーー』
Vo『お前らは最高だ!』
観客『イェーー』
Vo『眠いヤツいるか?』
観客『イェーー』
と遊んだり、
Vo『お前ら俺達の曲をネットで不法にダウンロードしてるか?』
Vo『盗人め(笑)』
と、ステージ上の人柄も好感が持てました。

ある時ボーカルのIvanが、観客に
『お前らの前に警備員がたくさんいるけど、
 彼らはお前らの敵じゃない。』
『だから彼らに攻撃するな。』
と言い出し、あとよく似た事を言った後、
『アリーナの柵を越えてステージ前まで来たら、
 俺がタッチしやる。』
と言った後、少し騒ぎが・・

アリーナの中から元気のいいキッズ達が、
柵を越えてステージ前まで猛ダッシュ。。
さすがに警備が、その事態を押さえきれなくなり演奏中止に。
その時の写真です。
P1040862.JPG

もちろん会場からはブーイング。
Ivanは『すまなかった。俺の失態だ。』
と素直に謝ると、会場から拍手が(エライ!)

その一部始終を見て、
さらに彼らのパーソナリティーが、気に入りました。

彼らは元々見たいバンドの1つでしたが、
ライブを見て、さらに好きになりました。

LOUDPARKでの来日が楽しみです。
OZZY、KORNもいいですけれど、
Five FInger Death Punchも見逃さないで下さいね^^

今回のFive Finger Death Punchのライブ映像を紹介しますね。
posted by CRUSH ALMIGHTY at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Download Fes&Sonisphere | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

